きらりんの生活

毎日楽しく健康に!をモットーに日々の何気ない日常を綴っていきます♪

男性だけじゃもったいない!理容室は女性にもオススメ!お肌つるつるで化粧のノリが違う!!

こんにちは。

きらりんです☆

 

先日、久しぶりに理容室にシェービングしに行ってきました!

 

私は女性なので、もちろんヒゲのシェービングではありませんよ(>_<)

男性には馴染みのある理容室。

女性の方で理容室を利用している方は少ないんじゃないかな。。。

もったいない!!

ってことで、女性にもオススメしたい、理容室の活用についてまとめてみました。

 

<もくじ>

  

理容室でシェービング

先日、とっても久しぶりに理容室に行ってきたのですが、それがとっても気持ちよかったんです!!

着物を着る機会があったので、うなじを綺麗にしていただこうと、うなじのシェービングをしてきました。

着物や浴衣、ドレスなどを着る時に、髪をアップする事が多いかと思いますが、うなじが全開になりますよね。

自分では見えないからおろそかになりがちなうなじ。。。

しかし!!見られてますよ!あなたのうなじ!!

特に着物や浴衣は、うなじが綺麗だと、それだけで後ろ美人になれますよ(笑)

 

でも、うなじは自分では危険で剃れないし、ここはプロにお任せしましょう(^^♪

今回は、うなじと顔のシェービングをお願いしました。

大人になってから理容室に行っていなくても、子供の頃に1度くらいは理容室であの泡の気持ちよさを体験している方も多いのではないでしょうか?

 

まず、軽くマッサージしながらメイクを丁寧に落としていただき、あの温かくてふわっふわの泡を、ブラシでくるくると塗っていただきます。

これが気持ちいいんです~

その後に、カミソリで剃っていただくのですが、ジョリジョリと剃られていく感覚がこれまた気持ちいい~(笑)

 

顔は細かい凹凸があって、自分ではなかなかうまく剃れませんが、さすがプロは細やかなカミソリ使いが素晴らしい!!

気持ちよすぎて、寝てしまったのか、途中の記憶がございません・・・(;^ω^)

そして、あの蒸しタオルの絶妙な温かさもたまりません!

小鼻や眉毛、耳まできれいにして頂き、フェイスマッサージもして頂いて、すっぴんなのに顔がピカピカに光ってる!

時間をかけて、とっても丁寧に顔とうなじを整えていただきました!

 

うなじのビフォーアフターをご覧ください。

            剃る前
f:id:krkrshine:20190905225331j:image

            剃った後
f:id:krkrshine:20190905225347j:image

 いかがですか?

うなじの無駄な毛がなくなって、すっきり綺麗になっていませんか?

首がスッと長くなったように見えます♪

顔もすべすべ、モチモチになって肌のトーンが上がったようにも感じます。

翌朝の化粧のノリが全然違いました! 

大満足で、このまますっぴんピンで電車に乗って帰宅しました(笑)

 

美容室と理容室って違うの?

髪の毛を切ったり、パーマをかけたり、カラーリングしたりするときは、女性の多くの方は美容室に行くことが多いかと思います。

私ももう何十年も美容室に通っています。

年代によっても違うとは思いますが、今では男性の方も美容室に行く方が多いですよね!

理容室(以前は床屋さんって言ってましたね)は年配の男性の方が行くイメージがあります。

では、美容室と理容室って何が違うのでしょう?

美容所(びようしょ)とは、美容パーマ、結髪、化粧など容姿を美しくする)の業を行うために設けられた施設、あるいはその建物。美容師法により規定されており、開設には都道府県知事への届出が必要となる。一般的には美容院(びよういん)、美容室(びようしつ)とも呼ばれている。

 

理容所(りようしょ)とは、理容散髪、刈込、顔剃りなど容姿を整える)の業を行うために設けられた施設、あるいはその建物。

理容師法により規定されており、開設には都道府県知事への届出が必要となる。

一般的には理容室(りようしつ)、理容店(りようてん)、床屋(とこや)、散髪屋(さんぱつや)、理髪店(りはつてん)とも呼ばれている。

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 

 
 

これは法律上で定められていて、免許も違います。

大きな違いとしては、顔そりが出来るか出来ないかだと思いますが、最近では美容室でも整える程度の簡単な顔そりを行っているところもあるようです。

しかし、男性のヒゲは理容室でしか剃れないようですよ!

 

女性が行きやすい理容室

数年前からおしゃれなシェービングサロンも出来ていますが、今回はあえて女性シェービングが出来る理容室を探して行きました。

そこで、理容室を探すにあたり、私がこだわったポイントがあります。

 

女性専用メニューがある(うなじ・顔そり・ブライダルメニューなど)

・HPを見て、女性でも入りやすい雰囲気か(女性客ウエルカム感があると行きやすい)

・自宅から近い(すっぴんで帰ることを考えて)

・Google検索での口コミを参考に

・予約が出来るお店(予約不可のお店も結構ありました)

 

このポイントをふまえて探した今回のお店は大正解でした!!

むしろ、思っていた以上に良かったんです。

お値段は、うなじと顔をシェービング、マッサージして約60分で¥3980でした。

これはかなりお安いと感じました!

丁寧な技術と、癒しのマッサージもあり、街の理容室ならではのアットホーム感や温かいお人柄にもとっても癒されました(*´з`)

以前、おしゃれな街のシェービングサロンにも行ったことがあるのですが、私は今回のように、近所の理容室でやっていただいた方が断然満足感がありました!!

きっと定期的に通うと思います。

もちろん、シェービングサロンの良さもありますよ♪

 

まとめ

今回は着物を着る為に、うなじのシェービングが出来るところをなんとなく探していたのですが、探し始めると近所にも沢山の理容室があって、それぞれで提供しているメニューも様々でした。

そしておしゃれで、女性向けメニューのある理容室も多かったです!

顔そりするだけで、化粧のノリも違うので、ぜひ近所の理容室に行ってみるのはオススメですよ!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました<m(__)m>