きらりんの生活

毎日楽しく健康に!をモットーに日々の何気ない日常を綴っていきます♪

夏場のピアス、みなさんの耳たぶは大丈夫ですか?100円で改善できちゃうかも⁉

こんにちは。きらりんです(^-^)

梅雨入りしたとたんに、じめじめと暑い日が続いて、汗をかきやすい時期になってきましたね(>_<)

毎年この汗をかきやすい時期に、私の小さな問題と戦います!

それは、ピアスの金属アレルギー問題!!(>_<)

私の周りにも結構いるんです。

私は軽いアレルギー反応なのですが、この時期私にとっては煩わしい問題なので、対策を練ってみました。

 

f:id:krkrshine:20190607220522p:plain

m****************************mさんによる写真ACからの写真

<目次>

  

金属アレルギーとは

このピアスの金属アレルギー問題は、私の場合は冬場など汗を余りかかない時期は問題無いんです。

夏場や、運動して汗をかいた時になりやすいんです。

 

調べてみると、金属そのものがアレルギーを引き起こすわけではないようです。

金属が汗によって金属成分が溶けだして、それがイオン化した金属となり、体内に入り込みます。

すると、身体が今まで身体になかった異物と判断し、アレルギー反応を起こすようです。

症状としては、金属に当たった部分の肌が赤くなったり、腫れて痛痒くなったり、膿んでしまったりします。

 

私も、汗をかかなければアレルギー反応はほとんど出ません。

(もちろん、誰もがアレルギーになるわけではありませんし、個人差があります)

 

金属アレルギーになりやすい金属

ニッケルコバルトスズパラジウムクロム、など

 

安価なメッキのアクセサリーは、上記のような金属が下地になっている事が多く、メッキは剥がれやすいので、下地の金属がむき出しになり肌に当たり、アレルギー反応が出やすいようですね…(。>д<)

 

金属アレルギーが起こりにくい金属

プラチナチタンステンレス、など

私も金やプラチナのネックレスやピアスをしているときは、汗をかいてもアレルギー反応は出ません。

ネックレスはメッキの物は絶対に着けないようにしていますが、ピアスに関しては、デザインが気に入ったものがメッキだったり…ってこともあるので、注意が必要ですね…(^_^;)

 

金でもK24は純金ですが、K18やK10は金の他にも金属が入っているので、アレルギー反応が出る方もいるようです。

 

私のアクセサリーの楽しみ方

金属アレルギーは嫌だけど、アクセサリーを楽しみたいっ!って方も多いと思います。

一番は、アレルギー反応の出ない金属を使ったアクセサリーを購入するのが良いかと思います。

ここからは、私個人のアクセサリーに対する向き合い方になります。

(そんな大層なことではないのですが…(^_^;))

 

ネックレスはプラチナか金をするようにしています。(K18、K10でも大丈夫でした)

以前、シルバーのネックレスをして汗をかいたら金属アレルギーが出て、首回りが赤くなって、痛痒くなってしまいました…(>_<)

見た目も恥ずかしいし…

ネックレスは、余程の事がない限り無くすことはないので、ちょっと奮発してノンアレルギーのものを。

ピアスは、気づくと片方無い!!( ; ゜Д゜)ってことが時々あるので、余り高価な物は買わないようにしてます(笑)

(お気に入りや大切にしていたものに限って紛失しちゃうあるある・・・(-_-;))

 

それに、ピアスは洋服に合わせたり、日替わりで色々楽しみたいので、手軽に買えるものが良いですし、デザインも豊富です。

でも、アレルギー金属…ってことも多いんですよね…

私は趣味でもあるので、ノンアレルギーポストのピアスを自分で作ったり既製品をノンアレルギーポストに交換したりします。

 

手持ちのピアスをノンアレルギーポストに交換する

ピアスを1から作るとなると、材料や道具がいくつか必要になります。

f:id:krkrshine:20190606192608j:image

面倒な人、苦手な人でも簡単な方法を2つご紹介します。

 

【1】ピアスカバーを付ける

100円ショップ「ダイソー」で見つけた「ピアスカバー」

f:id:krkrshine:20190606193443j:image


f:id:krkrshine:20190606193626j:image

手持ちのピアスのポストに、この右側のピアスカバーを差し込むだけです!

簡単~(’-’*)♪

ってことで、実践!!

f:id:krkrshine:20190606193610j:image

終了~

簡単!早い!イイね(^^)v

 

【2】ピアスポストを樹脂のノンアレルギーポストに付け替える。

今回はダイソーで見つけたこちらのピアスを変身させます。

ピアスも100円で売ってるんですね~ビックリ( ゚Д゚)


f:id:krkrshine:20190607191945j:image

 付け替えのポストは今回はこちらを使います。

f:id:krkrshine:20190606194303j:image


f:id:krkrshine:20190606194340j:image

ダイソーにもありました。こんなに入って100円!?

ダイソーおそるべし・・・
f:id:krkrshine:20190606194323j:image

(行程1)

ニッパーを使ってポスト部分を根元から切り落とします。
f:id:krkrshine:20190606194451j:image

注)切ったポスト部分がパーンと飛んでいく可能性があるので、目に入ったりしないようにお気をつけください。

私は飛んで行ったポストを捜索するのに5分ほどかかりました・・・(-_-;)

このニッパーも100円ショップで買えますよ!

f:id:krkrshine:20190606195111j:image

(行程2)

切り落とした根元が出っぱっているので、金属に使えるヤスリで平らになるように削ります。

f:id:krkrshine:20190606195200j:image

ダイソーには、様々な種類のヤスリが売っていました。

今回はこちらを購入。
f:id:krkrshine:20190606195222j:image

(行程3)

ある程度平らになったら、樹脂ポストを強力接着剤で付ける。
f:id:krkrshine:20190606195827j:image


f:id:krkrshine:20190606195955j:image

付けたら完成~(^^)/

(接着剤か完全に乾くには半日以上はおいた方が良いかもしれません。)

 

今回2パターンでポストを交換してみましたが、数日着けたまま汗をかきましたが、今のところは問題なく、アレルギーも出ていません。

アレルギーには個人差があると思うので、今回ご紹介した方法は誰もに合う訳ではないと思いますが、同じお悩みの方には簡単なのでおすすめです♪

 

夏こそ、アクセサリーが引き立つ季節♪

お気に入りのアクセサリーを楽しみましょう(^^)/

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^_-)-☆