きらりんの生活

毎日楽しく健康に!をモットーに日々の何気ない日常を綴っていきます♪

洗顔はアレッポ石鹸でしっとり~

 

こんばんは♪

きらりんブログを見にきてくださりありがとうございます(о´∀`о)


☆   ☆   ☆   ☆   ☆


みなさん、洗顔は何で洗ってますか?
洗顔フォーム?石鹸?何も使わない?

私はここ数年、石鹸です!
石鹸と言っても、オリーブとローレル(月桂樹)オイルで出来たアレッポ石鹸です♪
アレッポ石鹸、聞いたことのある方、使ったことのある方も多いかもしれませんね。

 f:id:krkrshine:20190311210434j:plain

 

ナチュラル製品が好きな知人から進められて使ってみたのですが、使い心地が良かったので、それから愛用しています(^_-)-☆

 

ところでアレッポ石鹸って何だと思いますか?

私も使い始めたころ、色々調べてみました!

 

シリアのアレッポという土地で、職人さんが1年以上かけて丁寧に手作りしている石鹸です。

歴史は1000年あるそうですよ!すごーい!(≧▽≦)

(シリアの内戦で工場を移転したりして、現在も作られているようです。)

 

そして、オリーブオイルやローレルオイル(月桂樹)で作られた、無添加で身体に優しい自然派石鹸なんです!

洗顔はもちろん、身体や髪の毛、全身に使えるんです!

私は洗顔のみで使っていますが、洗い心地はしっとりで、つっぱらないんです♪

私は大好きな使用感です!

が!

泡立ちはあまり良いわけではないので、洗顔ネット必須です(^^)/

ネットを使えば、十分に泡立ちますよ~

匂いは、私は慣れて好きな匂いですが、粘土のような独特な匂いです。

無添加で香料など使ってないので、安心です♪

 

それで石鹸が大きいので、しばらく使えるので、経済的!

お値段はオリーブオイルのみやローレルオイル配合などで多少の差はありますが、だいたい3~500円くらいだと思います。

大きすぎてそのままでは使いづらいので、切り分けて使っています。

ぱっか~ん!!

 f:id:krkrshine:20190311213230j:plain

切ると中はきれいなオリーブの色なんです~

厚みもあり、硬いので、切る時は気を付けてくださいね!

私は、包丁で豪快に切っています(≧▽≦)

注意点は、石鹸が濡れたままだと溶けやすいので、お風呂場で使ったら、濡れないところに避難させておいた方がよいかと思います。

 

アレッポ石鹸と言っても、いくつかの会社が販売しているようで、私が最初に買ったのが「アレッポからの贈り物」だったので、これをリピートしています。

他には、「アレッポの石鹸」(そのままのネーミング!)「アレッポの石鹸職人から」(職人!?)等があるようです。

基本的には同じ製法で作られていて、工場や販売する会社が違うようです。

 f:id:krkrshine:20190311213303j:plain

(これはオリーブオイルのみのバージョンです)

f:id:krkrshine:20190311213522j:plain

表示の一部を抜粋します。

従来はシリア・アレッポ地方で製造されていました。しかし、シリア国内情勢の悪化に伴い、一時的措置として、製造施設を安全な隣国、トルコ・ガズィアンディプに移設し、これまでと変わらない伝統的な製法で製造しております。

 伝統製法を守り続けて、約1年かけて職人さんが一つ一つ丁寧に作られているアレッポ石鹸。

これからも大切に使いたいなぁと思ったきらりんでした。

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(__)m